Outbound Port25 Blocking(OP25B)と、Message Submission(Port587)の実施について---2006年6月1日、迷惑メールの発信規制を実施します---


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■よくある質問と回答集

Q1. Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは?
Q2. なぜOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施するの?
Q3. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施すると迷惑メールは減るの?
Q4. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施する目的は?
Q5. どのような利用環境の場合にOutbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けるの?
Q6. ネットラピュタが提供するメールサーバを利用しているが影響を受けるの?
Q7. ダイヤルアップ接続サービスを利用しているが影響を受けるの?
Q8. 他社プロバイダに接続した環境でネットラピュタのメールサーバを利用しているが影響を受けるの?
Q9. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施しているプロバイダを利用した環境でネットラピュタが提供するメールサーバを利用したいが影響を受けるの?
Q10. フリーメール、ポータルサイトおよび他社プロバイダが提供するウェブメールを利用しているが影響を受けるの?
Q11. ネットラピュタ以外のメールサーバを利用しているためOutbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けてしまう。その場合の対応方法は?
Q12. Outbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けてしまうが送信用サーバをネットラピュタが提供するメールサーバに変更したくない。その場合の対応方法は?


Q1. Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは?
A1. Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは、プロバイダが指定したメールサーバを利用しないメール送信を規制する仕組みです。
ネットラピュタでは、「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」をご利用のお客さまで、ネットラピュタが提供するメールサーバを利用しないメール送信を制限します。
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Q2. なぜOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施するの?
A2. ネットラピュタなどプロバイダが提供するメールサーバを経由せずに、ウィルス感染メールやフィッシングメールなどが大量送信されるようになり深刻な社会問題となっています。
このためネットラピュタでは、お客さまがインターネットをご利用いただくにあたっての安全性の向上を目的に、指定したメールサーバ以外からのメール送信を遮断して、他プロバイダとの協調を図りながらインターネットでのセキュリティを高めるOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施します。
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Q3. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施すると迷惑メールは減るの?
A3. Outbound Port25 Blocking(OP25B)は、お客さまが受信される迷惑メールに対する施策ではではありません。このOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施することによって、悪意のあるネットラピュタの利用者から送信される大量の迷惑メールを削減して、インターネットをご利用いただくにあたっての安全性の向上を図ります。
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Q4. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施する目的は?
A4. 悪意のあるネットラピュタの利用者が、匿名による大量の迷惑メールを送信することを防止します。
またボットと呼ばれるウィルスに感染して、コンピュータが外部から遠隔操作されるといった被害が多くなっています。Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施することで、ご利用者が意図しないウィルス感染メールの送信元および大量メールの送信者となってしまうことを防止することができます。
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Q5. どのような利用環境の場合にOutbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けるの?
A5. ネットラピュタが提供するメールサーバ以外の他プロバイダのメールサーバを送信メールサーバとしてご利用されている場合、またはお客さまご自身でメールサーバを構築および運用されているメールサーバを送信メールサーバとしてご利用されている場合で、「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」をご利用のお客さまが影響を受けることになります。
ただしネットラピュタが提供するメールサーバをご利用のお客さまは影響を受けることはありません。
なお詳細につきましては「影響を受けるお客さまへのご案内」をご参照ください。

【OP25Bの影響を受けるお客さま】
1. ネットラピュタが提供する以外のメールサーバを利用している
2. 「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」を利用している
以上にある、すべて(1〜2)の条件を満たす環境においてご利用のお客さまはOP25Bの影響を受けます。

【OP25Bの影響を受けないお客さま】
1. ネットラピュタが提供するメールサーバを利用している
2. 「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」を利用していない
以上にある、いずれか(1〜2)の条件にあてはまる環境においてご利用のお客さまはOP25Bの影響を受けません。
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Q6. ネットラピュタが提供するメールサーバを利用しているが影響を受けるの?
A6. ネットラピュタが提供するメールサーバをご利用のお客さまは、Outbound Port25 Blocking(OP25B)の規制対象外となります。従来どおりメールを送信することができます。
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Q7. ダイヤルアップ接続サービスを利用しているが影響を受けるの?
A7. ダイヤルアップ接続サービスをご利用のお客さまは、Outbound Port25 Blocking(OP25B)の規制対象外となります。従来どおりメールを送信することができます。
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Q8. 他社プロバイダに接続した環境でネットラピュタのメールサーバを利用しているが影響を受けるの?
A8. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を導入されていないプロバイダに接続されている場合には、影響はありません。ただし接続しているプロバイダによってはOutbound Port25 Blocking(OP25B)を導入しているために、影響を受ける場合があります。詳しくは接続されているプロバイダにお問い合わせください。
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Q9. Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施しているプロバイダを利用した環境でネットラピュタが提供するメールサーバで送受信をしたいが影響を受けるの?
A9. ネットラピュタが提供するメールサーバは、Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施している他社プロバイダに対応するため「Message Submission(TCP Port 587)」でのメール送信を提供しています。ご利用いただいているメールクライアントの下記設定を実施してください。

・送信用ポート番号:587(Message Submission)
・SMTP認証用アカウント:POPのアカウントと同じ
・SMTP認証用アカウント:POPのパスワードと同じ
・認証方式:PLAIN・LOGIN
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Q10. フリーメール、ポータルサイトおよび他社プロバイダが提供するウェブメールを利用しているが影響を受けるの?
A10. ウェブメール(フリーメール、ポータルサイトおよび他社プロバイダ)をご利用のお客さまは、Outbound Port25 Blocking(OP25B)の規制対象外となります。従来どおりメールを送信することができます。ただしメールクライアントにおいて、送信用サーバを指定して利用されている場合には影響を受けることがあります。
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Q11. ネットラピュタ以外のメールサーバを利用して送受信しているためOutbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けてしまう。その場合の対応方法は?
A11. 送信用サーバをネットラピュタが提供するメールサーバに変更してください。さらにメール送信用ポート(SMTPポート)の項目を「587」番ポートに設定していただき、SMTP認証の設定を実施してください。
・送信用ポート番号:587(Message Submission)
・SMTP認証用アカウント:POPのアカウントと同じ
・SMTP認証用アカウント:POPのパスワードと同じ
・認証方式:PLAIN・LOGIN
なお受信用サーバの設定は変更する必要はありません。詳細につきましては「影響を受けるお客さまの回避方法」をご参照ください。
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Q12. Outbound Port25 Blocking(OP25B)の影響を受けてしまうが送信用サーバをネットラピュタが提供するメールサーバに変更したくない。その場合の対応方法は?
A12. お客さまがご利用されているメールサーバが「Message Submission(Port 587)」または「SMTP over SSL」などの、「TCP Port 25」以外の送信方法に対応している必要があります。
詳しくはメールサーバの提供事業者にお問い合わせください。
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